折半屋根の遮熱塗装
北九州市八幡西区と若松区で外壁塗装と屋根塗装を行っている株式会社ナカガワクリエイトの中川で
す。ここのところまた寒さが戻ってきましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?
私は一昨日に行橋市に行ってきましたが午前中はすごい雪で国道の道路上以外は一面銀世界になってて
驚きましたね。
そんな中、先日から着工している折半屋根塗装の施工の様子を書いてみました。
大きな建物の屋根で素材は折半屋根という鉄製の金属屋根です。形は三角形を連続につなげたような形
状で倉庫や工場、大型店舗などによく用いられている屋根材です。
高圧洗浄やケレン(錆び落とし)をした後に遮熱塗装を施し防錆効果と室温を下げる効果を期待しま
す。特に金属屋根の場合は夏場は室温が急上昇することで作業員の人たちの作業効率の低下や体調不良
を誘発するため遮熱塗装を塗りその効果を期待します。
具体的には夏場においては金属屋根の表面温度は80℃を超えることもありますが、遮熱塗装により6
5℃程度まで下がりますね…
それにより室温の低下と屋根自体の蓄熱による劣化も防ぐ効果が期待できます。
上記のようなお悩みの方は今年の夏に向けて早めの手立てを講じることをお薦めします。
また、遮熱塗料のグレードに関しては耐久年数や熱反射率によって数種類ありますので、事前に屋根の
劣化診断をされてた上で計画を進めると良いでしょう。
詳しいことを知りたい方はナカガワクリエイトまでご連絡をお待ちしています。
お気軽にお声かけくださいね。